私たちのキャリアの迷い
人は、18歳や22歳くらいから働き始めます。15歳から働き始める人もいます。
遅い人でも26歳くらいからは働き始める人がほとんどなのではないでしょうか。
そして多くの人が65-75歳くらいまで働き続けることになります。
人生100年時代の今、40-60年は働いていることになるんですよね。
その長さをとてつもなく長いものだと思っている人がほとんどだと思いますし、私も同じです。
だからこそ、毎日本当に悩みますよね。
- この仕事って、私に向いている仕事なのかな?もっと楽しい仕事はないのかな?
- 私にはどんなキャリアパスが必要なのかな?将来どのような仕事をやってみたいのかな?
- 私は何をすれば幸せなのかな?ゴールってどこなのかな?
みんな、自分の人生に必死です。
自分の人生を楽しくしたい、家族と幸せに暮らしたい、
自分たちの人生をより良いものにしたいから、本気で悩んでいるのだと思います。
だからこそ、自分の人生の多くの時間を割く仕事や自分のキャリアをよくしたいと思いますよね。
この自分たちのキャリアをどう作っていくかという壮大な問いに
多くの日本国民が悩んでいるのではないでしょうか。私もそれに悩む一人です。
その迷いへの示唆になる動画を見つけたので是非紹介したいと思います。
キャリアの迷いへのアドバイス
株式会社GOAL-Bの島田さんがYoutubeで1つの示唆を与えてくれています。
約13分の動画になりますが、是非視聴してみてください!
理想のキャリアを手にするために必要な3つのこと|島田隆則さん
ラーメンは自分で決めれるのに、なぜキャリアは自分で決められないか
ラーメン屋さんで、「醤油ラーメンと味噌ラーメンどちらがいいですか?」と聞かれたときに
多くの人は「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」と答えられます。
ただ、キャリアのこととなると、悩みが深い分、簡単には決められないですよね。
だからキャリアについて人と相談をしたいと思います。
- 「自分に向いている仕事は何ですか?」
- 「自分の理想のキャリアパスって何?」
- 「どうやったら俺幸せ?」
ですが、現実は残酷です。人に相談しても何も解決しないのです、
相談した人からの答えは常に1つで、「知らん、お前が決めろ!」です。
結局、自分がどうしたいか、そこに尽きるのです。
ボロボロになって振り切るかどうか
でも島田さんはそこで僕たちを一人にはしないのです。
どのようにすれば自分の理想のキャリアが見つかっていくのか、アドバイスをくれています。
自分の理想のキャリアを歩むためには、
自分自身が「ボロボロになって振り切っているかどうか」が必要というのです。
ボロボロになって振り切れば、本当に大事なものに気づくというのです。
ボロボロになって振り切れば、どんな選択をすれば自分が幸せになれるか選択できるようになり、
人生における選択力が上がっていくというのです。
島田さんの過去と振り切ることの意義
島田さんは過去、社会人1-3年目で営業のお仕事をされていたそうです。
最年少リーダーも務められ、全社で1位の成績もチームで達成されたそうです。
毎日誰よりも早く出社して誰よりも遅く帰ることをされていた島田さんは、
週の半分は新橋のカプセルホテルに寝泊まりされていたそうです。
また島田さんはベストボディジャパンという大会で1位もとられたそうです。
これらの振り切った時に見えてきたことは、
営業よりも、組織づくりやチーム作りをやることが楽しいと思っているということ
筋トレをすることよりも、家に帰ってビールを飲むことのほうが楽しいということ
だそうです。
このように振り切って何かをやってみると、自分の大事な価値観や考えに気づくというのです。
大きな幸せを得るには、大きな選択力が必要
大きな幸せを得ようとするためには、大きな意思決定が必要です。
そして大きな意思決定をするためには、大きな選択力が必要です。
さらにはその選択を正しい選択と思えるよう、選択力と振り切る力をイコールにする必要があります。
つまり、大きな幸せを得ようとするのであれば、大きな振り切る力が絶対に必要なのです。
島田さんが振り切って何かをやってみて、ご自身の大事な価値観や考えに気づいたのと同じで、
振り切って何かをやってみると、自分の大事な価値観や考えに気付くことができます。
その振り切る力を養うために大事なことは以下の3つとのことです、
- 1番になりたいものがなくても結果ならなくても、振り切るためにとにかく1番を目指す
- 1番を目指してとにかくやってみる
- 体力も精神力も命を全投下する
まとめ
以下をご自身に問うてみてください。
- 自分で決断/選択できているか?選択力は高いか?
- 手にしたい幸せに見合う挑戦をできているか?
- そのためにボロボロになれているか?
もしできていないと思ったら以下の原則に立ち止まること。
理想の幸せを掴む=大きな意思決定が必要
大きな意思決定=大きな選択力が必要
大きな選択力=ボロボロになる振り切る力が必要
振り切る力を身に着けるためには以下の3つをやってみましょう!
- 1番になりたいものがなくても結果ならなくても、振り切るためにとにかく1番を目指す
- 1番を目指してとにかくやってみる
- 体力も精神力も命を全投下する
島田さんの動画の感想
いかがでしたでしょうか??
個人的には自分自身の甘えた気持ちにぶっ刺さっています。
私は、自分で決断や選択ができなかった時があり、今それをもの凄く後悔しています。
あの時、自分できちんと時間を作って自分で答えを出すことができていれば、
今が少し違うかもしれないと思う時があります。
結果的に、私は今幸せから少し遠ざかってしまったのかもしれませんが、でも過去は変えられません。
この過去の選択を受け入れながらも、自分自身でもう1度幸せを掴みとれるように、
自分の手で未来を切り拓きたいと考えています。
是非読者の皆さんも、理想が実現できるように島田さんのアドバイスを参考にしてみてください!
島田さんの動画を見た後のアクション
とにかく、ボロボロになって振り切ります。
1番を目指すために、とにかくアクションを増やすことに命を全投下します!
今まで1番を目指してこなかったし、目指したことはなかったです。
アクションもそこそこやっていたのかなと思いますが、直近全力を出したことはなかったと思います。
体力も精神力も持て余している時もありました。
ですが、まったくもって甘いと気づきました。そして伸びしろがめちゃくちゃあると感じています!
最大限やれることをやって、理想を叶えられるように、選択できる力を大きくします!
自分の選択を正解にできるように、今日からボロボロになって振り切ります!
仕事でNo1を目指そう、そしてNo1を目指すためにやろう、命を全投下してNo1を実現します!
具体的には、今の仕事で
「市場シェアNo1を作る」そのために「とにかくアクションをし続ける」それに「命を全投下する」
ことを私はやってみます!
これをやっていくことで自分の理想を実現するための選択力を各段にでかくしていきます!
コメント